事業者向けセミナー

兵庫県、大阪府を中心に、商工会・商工会議所が主催する事業者向けセミナーで講師をしています。

「事業計画書作成セミナー」

1.「現状分析」

強みとチャンスから可能性を見つけ出す

 

2.「新事業・新商品の創造」

成長の突破口となる新事業・新商品のアイデアを多角的に検討する

 

3.「計画の具現化」

新事業・新商品のアイデアを実現可能なプランに落とし込む

 

4.「目標設定と実行計画」

売上利益計画と実行スケジュールを作成する。

 

<セミナーテーマ1>

「チャートで診断! あなたのお店は常連客愛されタイプ? 新規客愛されタイプ?」

オリジナルのカードワークで、お店の「集客のタイプ」を診断します。カードワークとチャートによって自分のお店の集客のタイプを診断します。これによりなぜ新規客が増えないのか?なぜ固定客が少ないのか?その原因がわかります。診断のあとは、どのようにすれば集客できるお店になるのか、具体的な事例を紹介し、自店のやるべきことを明確にしていきます。


<セミナーテーマ2>

「カスタマージャーニーマップで顧客目線で新しい商品やサービスを考えよう」

カスタマージャーニマップとはデザイン思考のツールのひとつです。顧客の商品認知からファンになっていくまでの行動や心理の変化を見える化することで顧客の気持ちを体現するものです。カスタマージャニーマップを実際に作成し、顧客目線で新しい商品やサービスを考えます。


<セミナーテーマ3>

「キャッチコピーとチラシづくり」

自分のお店の魅力を言葉にして伝えることが苦手という経営者の方も多いのではないでしょうか。このセミナーではキャッチコピーのパターンの理解、お店の情報整理、というキャッチコピーを書くために必要な下準備をしっかり行った上で、キャッチコピーを書いていきます。できあがったキャッチコピーはチラシに仕上げます。チラシづくりでは、チラシの基本構造とボディコピーの書き方のコツもお伝えします。お店の特徴の棚卸をしっかり行い、それを文章化するコツを習得することができるので、ポップ・看板・メニュー・WEBサイト・SNSなど様々なシーンで活用できます。




<実施実績>

「チラシ・ポップ・SNSのメッセージでファンを増やそう」

  河内長野市商工会 富田林商工会 大阪狭山市商工会

 

「顧客目線で新しい商品やサービスを考えよう ~カスタマージャーニーマップ~」

  宝塚商工会議所

 

「販売促進や売り場改善を考えよう ~集客の仕組みをつくる」

  宝塚商工会議所

 

「お店をPRするキャッチコピー」

  池田商工会議所

 

「お客様をハッピーにするお店づくり ~カスタマージャーニーマップ」

  池田商工会議所 

 

「顧客を呼ぶ店舗の作り方セミナー 集客の仕組みをつくる」

  河内長野市商工会 大阪狭山市商工会 泉大津市商工会

 

「商談会展示会支援セミナー 出展効果を最大化する3つのポイント」

「商談会出展の具体的ノウハウとプレスリリース」

  香美町商工会 兵庫県商工会連合会