2月3日に豊中商工会議所で「ウィズコロナを乗り越えるための新商品・新サービス企画セミナー ~カスタマージャーニーマップセミナーで「見える化」してみよう!」を行いました。
カスタマージャーニーマップとは、お客様の買い物行動を旅にたとえて、お客様はどんな気持ちでお店をみたり、商品を探したりしているのだろうと、お客様の立場に立ってお客様の行動や気持ちを書き出していくものです。
参加者の方からは、「顧客目線に立ってというのが大切なのはわかっているけど、実際にどのようにすればその心理になれるのだろうか?と疑問だったが、ビジュアルでマップ作成をしていくと、一歩引いてみることができてよかった」との感想をいただきました。
主催者の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
このセミナーは、オンライン参加とリアル参加のハイブリッドで行ったため、セミナー終了後、お互いのコミュニケーションをはかるため、Zoomで、アフターセミナー勉強会を開催しています。